

2009年第二回部内リーグ

いよいよ2回目の部内リーグが明日から始まります。

参加者はなんと24名


この部内リーグの上位5名が、秋季関西リーグのレギュラーとなります。
また、6~7位の2名が、補欠です。

自分は前回の部内リーグでは惜しくも⑨位

今回こそはレギュラーを目指して頑張ります!


なお、今回の結果と前回の結果を平均し、上位何名かで再びリーグ戦を行い、その結果によって全国大会での代表を決めることになっています。
そもそも秋季関西リーグで優勝せんといかんのだけどね(´∀`)
そのためにも、まずはこの部内リーグで誰が相手だろうと勝っていい成績を残さねば!
先輩?何それおいしいの?

勝負の世界は非情でござる。


部内リーグの結果は、リアルタイムで更新していこうと思っています。

明日は部内リーグ前に囲碁部総会があるので、そこでいろいろ話し合ってきます\(^o^)/

赤旗名人戦地区予選

今日は赤旗の京都府地区予選でした。

4日には学生王座、11日には学生十傑があるので、京都で出られる地区予選は口丹しかありません。
ここで河本先輩と共に名人級で参加することに。


名人級の参加者は全員で6人。
そのうち代表になれるのが上位2人だけなので、公平に結果を出すために総当たり戦をすることになりました。
全部で5局です。


まず1局目から河本先輩と当たりました。
事実上の決勝戦……といっても構わないと思います。

どうにか相手のミスを咎め、勝利(^ω^)

その後、昼食休憩をはさみ、計5局を打ちました。

自分の成績は全勝。
見事優勝となりました(´∀`)

河本先輩は残りをすべて勝ち、2位です。
fafaafa.jpg
yhhh.jpg

立命コンビで代表をどうにか決めました
F林さんという思わぬ伏兵がいたため、結構危なかったです(;´∀`)アブネー


賞品は1位が扇子とマスク
2位がハンドソープでした

どうしてこうなった……



18日の府予選では頑張ります\(^o^)/

中国訪問

はじめまして
前期単位を一つ落としてしまった、BKC一回生の阪井です



昔にブログをやっていたので、なんだか腕が鳴りますw 
ブログランキングが上位だったのは内緒
最近のランキング上位の人の日記は楽しくないですね
少し残念です



はい、それでは僕たちの活動の少しを~





9月15日~22日まで中国に行ってました
先輩たちと僕を足して9人
一回生は僕だけでした


たくさん高級なものも食べる食べる食べる!


今は円高ですしね
てか水のペットボトル1本が15円、タクシーが150円ってびっくり

とにかくものが安い!








そうそう、ここは囲碁部のブログでしたね   今になって気がつきました


囲碁では

大会会場

igo.jpg


日本の国旗があって驚いた!
なんとなく日本代表メンバーなんだなって←
すいません、5段の日本代表メンバーとか弱すぎですねw


結局僕は1勝3敗でした
がんばったと褒めてもらえて少し満足
0勝4敗の先輩が4人いたくらいのレベルだし
チームの成績も1勝3敗
あっちは中国選抜らしいし、こっちは1部の人たちが全員来ていませんからね・・・


先輩との練習碁はなかなかいい感じだった
勝つこともできたし、うれしかった





僕たちの主将高津さんは強すぎる
中国の選手を、次々にボコボコにしていったw
練習碁でもマジですごかった


検討ではたくさんの先輩たちに考え方や打ち方を教えてもらえて、
とても勉強になった


日本勢は最優秀選手に高津さん、
新人賞は西村さん、
ベストマナー賞は外谷さんが取りました






中国での生活面では・・・
食事はお世辞でおいしい、ハオチーとは言ってたけど、
合わないものが多かった
でも日が経つにつれておいしかった

四川料理が最高だった-!
日本にもあの店ができたらいいのに
北京ダックも四川ダックもおいしかった





中国で、ケータイを普通に使ってたんですよ
みなさんは海外ではケータイを使わないことをお勧めします

なぜかって?





ケータイ代が・・・・



















majide.jpg




になります

碁会所にて

今日は新町御池の碁会所へ行ってきました

この碁会所は、京都の中でも県代表が集まる非常にレベルの高い碁会所です
また、講師としてプロの方やOBの方も結構きているらしいです

特に強い方が集まるのは、木曜日らしいので、腕に覚えのある方は行ってみてはいかが
自分もちょうど授業が木曜日は早いので、よく足を運ぶことになるかもしれません(´∀`)


今回は県代表が集まる中でも、師範を務める方と2局教えていただきました

結果はどうにか勝たせていただきました
けれど、課題が残る勝利となった感じです


誰か碁会所で腕試しがしたいという方は、是非とも一緒にこの碁会所へいきましょー


棋譜を載せる方法がいまいちわからないんで、誰か教えてくだしあ
ぐぐってもわからない\(^o^)/



また、立命の部員の方は遠慮しないでどんどん更新していってください
このままでは自分だけの日記になってしまう恐れがあるのでw

関西インターネット囲碁オフ会

今日は囲碁きっず、mixi、ヤフー囲碁、goxiの全てを合わせたオフ会が関西棋院で行われました。

認定員、有段者の方もいくつか混じり、11時から1時半までは自由に対局するといった感じでした。
棋力は2桁級の人が多く、それでいて老若男女いろんな方がこられました。
前回に比べ、平均年齢が若くなったようにも思えました。


棋力、HN、所属を名札に書き、相手と交流を深めながら対局をする。
オフ会も含んでいるので、日頃お世話になっているネットの方々ともお話するいい機会です。


今回は自分は三人の方と打ちました。
結果はそれぞれ

向六子局:持碁
向四子局:中押し
向六子局:7目勝

その他、9路盤で対局もしましたが、自分の棋風の問題もあって置き石を置かれるとほとんど勝てませんでした\(^o^)/


1時半からは、ビンゴゲームが行われました。
自分は少し後に当たり、見事賞品をゲッツ。

賞品の中には、なんとプロの指導碁を受ける権利もΣ(゚д゚ )


6時に終了し、その後は二次会という名の食事会に。
残念ながら今回は二次会に参加しませんでしたが、たくさんの方々と交流を深めるいい機会になったかと思います。


なお、今回のオフ会は関西棋院の1階を貸し切って行われたわけですが、関西棋院は一切関与していないそうです。
ですがプロの方や、囲碁きっず創設者のまたみつさん、認定員のでごんさんなど、有名どころの人が参加されて充実したオフ会になりました。

参加された皆さん、お疲れさまでした( ´∀`)



追記:デジカメが復活したので、いろいろ写真を撮ったのはいいですが、残念なことにパソコンと繋げるUSB端末を実家に置き忘れていたので、しばらく写真は載せられそうにないです\(^o^)/

ブログ開設しました

事務的な内容だけでは、立命囲碁部を知ってもらえないと思い、ブログを開設することにしました。

ブログには一人だけでなく、更新できる人皆で更新していきたいと思うので、更新できると思う部員は自分にまでメールをください。IDとパスワードを送ります。


また、不慣れなものなのでわからない点も多々あります。
できる限り何もないようにしたいですが、問題のある内容を書きこんでしまった際にも注意してもらえると助かります。
立命囲碁部員全体で、あまりよくないイメージを払拭していきましょう!
プロフィール

ritsumeiigoclub

Author:ritsumeiigoclub
立命囲碁部のblogです
部員数名で更新していく予定です
囲碁関係の方、ブロとも申請も気楽にしていただけると嬉しいです
コメントを頂けるともっと嬉しいです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
